2015年03月25日

市内初!歩道照明や防犯灯をJR平和駅〜厚別通間に設置

市内初!歩道照明や防犯灯をJR平和駅〜厚別通間に設置
女性への抱きつき犯など多発で……北郷の各地にも設置

10月1日、JR平和駅を夜間に利用する娘さんの母親から、「JR平和駅と厚別通間で、夜間、女性への抱きつき犯が出るので歩道に照明を設けてほしい」という訴えがありました。
 私、松浦忠は直ちに現地調査を行い10月3日、市議会建設委員会でこの問題を取り上げ、実現させました。
■10月3日 建設委員会
<発言要旨>
松浦忠議員:JR平和駅〜厚別通間で、夜間、歩行中の女性が男に抱きつかれる被害が発生している。この話は白石区から聞いているか。また、市民からの通報はあったか。
市維持担当部長:まったく聞いたことがない。
松浦忠議員:発生場所はJR平和駅〜13条通間で、北郷2条3丁目2−13宅前。街路樹が太く枝が伸びて歩道が陰となって、その暗がりで犯罪が発生した。対策は、@街路樹抜根撤去、A歩道が暗いので、向かい側歩道縁石付近に電柱がないので鋼管柱を立て、街路灯LED60ワットを新設して照らす。ほかにLED60ワット2基新設。
 北郷4条12丁目10−16の建物は歩道から引っ込んでいる。通路南側に住宅があって暗がりとなり、そこで犯罪が発生。
 対策は、13条通〜厚別通間の歩道に歩行者用照明灯LED20ワットを13基新設。
 これで解決できるので、予算措置をして実施すべきですがどうですか。
市維持担当部長:白石区から具体的内容を聞き対応したい。
 その後、松浦忠の提案通り実現しました。私、松浦忠は、その後も、白石区内の暗い歩道の改善へ、新たに防犯照明を5地域11基新設させることにしました。
@JR白石駅〜北郷4条通(北郷小学校通)間に3カ所(4月に発注)
A北郷2条2丁目に3カ所(4月中に発注)
B北郷4条3丁目に2カ所(3月中に設置)
C北郷5条5丁目に1カ所(4月に発注)
D北郷7条4丁目、8条4丁目に2カ所(4月に発注)


歩道照明.png
posted by 札幌市議会議員松浦忠後援会 at 10:14| お知らせ